江口 翔駒「伝説Blog」筋トレを愛し、筋肉に愛された男💪

☆足立佑介筋トレアドバイザー「EGUCHI」です\(^o^)/☑筋トレについて☑筋トレ方法☑豆知識☑ダイエット などなど....更新していきます!♪♪♪お役に立てるよう頑張ります♪♪♪

週2~3日の筋トレがベスト!筋肉によって回復時間◎

週2~3日の筋トレがベスト!

f:id:muscletrainingadviser:20180710084737p:plain

 

筋トレは毎日しなければならないのでしょか?
いいえ!毎日やる必要はありません。

 

 

なぜなら、筋肉は超回復することによって大きくなるから。
超回復”期間に筋トレをしてしまうと”筋損傷”という形で返ってきます。

 

 

また筋肉痛にならないという方は、”筋肥大”を目指しているのであれば、筋トレのやり方が間違っているかもしれません。
”筋肥大”はある程度の負荷をかけないと起こらない。


そして筋肉によって回復時間は異なるます。

 

96時間 (4日間) 脊柱起立筋、大腿
72時間 (3日間) 胸筋、広背筋
48時間 (2日間) 三角筋、僧坊筋、上腕三頭筋上腕二頭筋
24時間 (1日間) 前腕、腹筋、カーフ

 

全く休息要らずで、大きな筋肉でも毎日鍛えられるという状態が長く続く場合、
きちんとしたトレーニングができているのか、トレーニング方法を見直す必要があるかもしれません。

Picture

 

 

筋トレは計画と実行。


緻密な計画と”気持ち”。継続する力が必要です。

上記で示した時間を元に筋トレの内容を見直してみましょう!!