江口 翔駒「伝説Blog」筋トレを愛し、筋肉に愛された男💪

☆足立佑介筋トレアドバイザー「EGUCHI」です\(^o^)/☑筋トレについて☑筋トレ方法☑豆知識☑ダイエット などなど....更新していきます!♪♪♪お役に立てるよう頑張ります♪♪♪

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

”筋トレ”をやりたいけど、でも筋肉痛が残っている!!!さぁ「筋トレ」をやるべきか!?!?

皆さん!筋肉痛が残っている。でも筋トレをしたい!そんな経験を「したことがありませんか。 そもそも筋肉痛でどんなメカニズム?そんあ内容を今回お届けします! ◎筋肉痛のときに筋トレをしてもいいか そもそも筋肉痛とは、筋が炎症を起こしている!筋繊維…

あなたは最近いつ、涙を流しましたか??◆涙の秘密◆を教えちゃいます!!

あなたは最近いつ、涙を流しましたか? 悔しいとき?うれしいとき?悲しいとき?そして感動したときですか。 私は最近、よく涙を流すことが多いのですが、ときによっても涙の「味」が違うことを体験しました。 涙 = 気持ちを現すバロメーター その涙が実は…

何事も対になっているように、筋肉にも「対」がある!!!上腕二頭筋の”対”は??????

”筋肉”は収縮と伸張を繰り返しています。そこで力が発揮されます。 力を入れるとき中心となるのが、「主働筋」その反対の役割を果たすのが「拮抗筋」 何かをするときに必ず、収縮と伸張、「主働筋」と「拮抗筋」が働いていることを知っていましたか?? ☆必…

筋肉には2種類のコツが!!!あなたは知っていますか???

筋肉には2種類のコツが!!!あなたは知っていますか??? 筋肉 = 筋繊維の束 そして、その”筋繊維”も、すべてが同じ性質を持っているのではないことを知っていました?? 「収縮の速度」によって筋繊維の種類が違います。 筋肉の繊維は、大きく分けて2種…

「エキセントリック!エキセントリック!エキセントリック!少年ボーーーイ!」

筋肉の主な働き方は「筋繊維」が収縮することによって筋肉が動いている。 ◼主な筋肉収縮活動 ①等尺性収縮(アイソメトリック) ②短縮性収縮(コンセントリック) ③伸張性収縮(エキセントリック) ※ここが重要!!知っている人と知らいない人では大きな差が…

寒がりな人は「タンパク質」を取ったほうが良い???????

●寒がりの人と寒がりでない人の違いがあります!!! その違いは、”筋肉量”と”脂肪量”でhなないんぽかと言われています。一概には言えないですが。 僕は寒がりで「末端冷え性」冬にはいしもやけや、手がかじかむことがしばしばでしたが。 それは「筋トレ」…

気になる”筋肥大”どうやったらできる??

筋肥大とは まず筋肉は”筋線維”という細い筋細胞が「何千本も束」になりできています。筋肉は”筋肉”というものがあるのではなく、「筋繊維」が何本も対になってできています! この筋線維を壊し、”再合成”することによって筋繊維が肥大し、体積が増加するこ…

筋肉を効果的につけたい方へ!!! ~おすすめ筋トレ術~「知らないと損」

~おすすめ筋トレ術~ ①インターバルを短くする 筋肉が回復仕切る前にトレーニングを開始する! 疲労が完全に回復してしまうと、トレーニングの効果が薄くなり成長ホルモンの分泌を促進しにくいです。 トレーニング中の各セット間『30秒~1分以内』 疲労が蓄…

どうせ懸垂をするなら”効果的に””最大限に”

どうせ懸垂をするなら”効果的に””最大限に” ◼懸垂が効果のある筋肉 ⇒広背筋・僧帽筋・上腕二頭筋 懸垂によって鍛えることができる筋肉は、主に背中の筋肉である広背筋と僧帽筋、腕の筋肉である上腕二頭筋です。懸垂にはいくつかのやり方の種類があり、その種…

骨格筋しっています??筋肉は見せるだけじゃない!!!

骨格筋しっています??筋肉は見せるだけじゃない!!! 骨格筋。私達が生活をするうえで、筋肉はとても大事なものです。 身体を自由に動かすことができる = 一般的に筋肉と呼ばれる骨格筋があるから 骨格筋 =「心筋」・「平滑筋」・「骨格筋」。 その中で…

「シックスパック」の僕が送る”腹筋の魔法”

「シックスパック」の僕が送る”腹筋の魔法” <腹筋> 男性・女性を問わず、誰もが気にするのが腹筋ですよね。 ”腹筋” すなはち”腹直筋”です。 みなさんが想像する腹筋は”腹直筋”です。知っていましたか?この言葉を知っているだけでもあなたも”筋トレ”仲間に…

どうせ筋トレをするなら”最大限”に効果発揮!!!そのための食事メニュー④

【タンパク質は手軽に摂取できる】 手軽に「タンパク質」を購入したいなら”コンビニ”がベストです!ラインナップも最高なので、『こんなものも~!』とびっくりする方も多いでしょう!! 【僕が見つけたタンパク質】 ☑サラダチキン◎☑焼き鳥☑ゆで卵◎☑プロセス…

どうせ筋トレをするなら”最大限”に効果発揮!!!そのための食事メニュー③

【脂質】 脂質 = 細胞膜やホルモンの構成成分 ①短時間 = 炭水化物がエネルギー源②長時間 = 脂質で効率のよいエネルギー源 ◆脂質の不足・肌が乾燥しやすくなる・便が固くなり排泄しにくくなる・ホルモンの低下につながる ◆脂質の過剰摂取・体脂肪として蓄積…

どうせ筋トレをするなら”最大限”に効果発揮!!!そのための食事メニュー②

筋トレの効果MAXにしたい!!!食事メニューは筋トレと同じくらい重要!!! ◆炭水化物主な特徴として、全てにおいての”エネルギー源”として大切な栄養素です。 消化吸収される①「糖質」とされない②「食物繊維」に分けられます。不足すると、体内のタンパク…

どうせ筋トレをするなら”最大限”に効果発揮!!!そのための食事メニュー①

筋トレの効果MAXにしたい!!!食事メニューは筋トレと同じくらい重要!!! 筋肉 × 食事摂取の関係 筋肉は、タンパク質でできており、タンパク質を含んだ食品が体に入ってから、さまざまな栄養素を介して筋肉となる! ※※一概に食事を制限すること良くない!…

タンパク質摂取できていますか??貴重な栄養源!!(*≧∀≦)ゞ

筋肉の材料となるたんぱく質を補えるのがプロテイン!! また、”筋肉の修復”にもたんぱく質は使われるため、筋肉痛をやわらげる効果も期待できる!! プロテインとは英語で「たんぱく質」という意味であり、筋肥大に効果のある栄養素はプロテインで決まり!…

皆さん!プロテインをしっかりと摂取していますか??

皆さん!プロテインをしっかりと摂取していますか?? ストイックに鍛えてる人も、ほどよく鍛えてる人も 筋トレをするのであれば、欠かせないのが。そう!『プロテイン』! 今回は飲んでいる人も、まだ飲んでいない人も耳より情報です!!1\(^o^)/ 今回は…