江口 翔駒「伝説Blog」筋トレを愛し、筋肉に愛された男💪

☆足立佑介筋トレアドバイザー「EGUCHI」です\(^o^)/☑筋トレについて☑筋トレ方法☑豆知識☑ダイエット などなど....更新していきます!♪♪♪お役に立てるよう頑張ります♪♪♪

「エキセントリック!エキセントリック!エキセントリック!少年ボーーーイ!」

筋肉の主な働き方は「筋繊維」が収縮することによって筋肉が動いている。

f:id:muscletrainingadviser:20180622150303p:plain


◼主な筋肉収縮活動

①等尺性収縮(アイソメトリック)


②短縮性収縮(コンセントリック)

 

③伸張性収縮(エキセントリック)

 

※ここが重要!!知っている人と知らいない人では大きな差が生まれます!!

 

◆短縮性収縮(コンセントリック)
・筋肉が伸びた状態から収縮するも力
ex)腕立て伏せであるならば、持ち上げるタイミング
ex)腹筋ならば上げるタイミング

 

 

◆等尺性収縮(アイソメトリック)
・筋肉を縮みも伸ばしもせず固定する力
ex)体幹トレーニング、懸垂にぶら下がる、腹筋の途中で止める

 

 

◆伸張性収縮(エキセントリック)
・筋肉が収縮した状態から伸びる力。
ex)腕立て伏せであるならば、下ろすタイミング
ex)腹筋ならば下ろすタイミング

 

↑↑↑↑↑↑

 

エキセントリックが重要ですよ~♪♪♪

 

この三種類の中で最も効果T的なのが、

『エキセントリック』

f:id:muscletrainingadviser:20180622150339p:plain

 

「エキセントリック!エキセントリック!エキセントリック!少年ボーーーイ!」

 

この歌を聞くとついつい筋トレをしたくなします(笑)
すごく良い歌詞やなって(笑)
僕の筋トレ方法は基本的に「エキセントリック」がメイン!
常にこのエキセントリックを意識して取り組んでいます!

ではでは、みなさんもこれを理解した上で”筋トレライフ”始めましょう!!

 

#筋トレ #トレーニング #筋肉 #タンパク質 #肉 #脂肪量 #アイソメトリック  #コンセントリック  #エキセントリック